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第一営業課
松本 美紅 Miku Matsumoto
2020年入社
未経験でもチャレンジできる会社で、日々成長中。


自分の説明で納得し、喜んでもらえたときは営業冥利に尽きる
今はチームでの目標を達成するために、会話のスキルとお客様への臨機応変な対応力を上げる努力をしています。具体的には、先輩社員のお客様対応を間近に見たり、「この質問にはどのように説明したら理解してもらえるか?」を営業チームのメンバーに相談したり、試行錯誤しています。
実際に私自身の説明でお客様に納得いただいたり、太陽光をつけて喜んでいただけたときはとても達成感があります。
これからもお客様と会社の良い架け橋になれるよう、エルプロのメンバーと共に成長していきたいです。
ある日のスケジュール

出社
出社後は社員全員で社内の掃除を行います。
部署ミーティング
営業部のメンバーでの情報共有を行います。その日の訪問予定や、現在担当しているお客様の状況を報告します。
お客様のお宅訪問
最初は先輩と同行して訪問していましたが、今は一人で訪問できるようになりました。商品の説明をするときはお客様のメリットだけでなく、どのように会社の利益になるかもしっかり説明することで、納得していただけるよう努力しています。


休憩
訪問の合間にもきちんと休憩をとります。
お客様のお宅訪問
再び別のお客様のお家を訪問します。
帰社
戻り次第1日の業務報告と、今⽇訪問したお客様の情報をまとめます。その日とれた契約があれば、商談に必要な書類の準備も行います。

募集要項
営業は未経験だったため不安もありましたが、面接で「クリーンな自然エネルギーを活用・普及している」という会社の方針に共感し、また商材も他の太陽光発電と異なり魅力的だったので「参画して、ここで働きたい」という意思が固まりました。
入社してからは、まずは太陽光発電の仕組みの勉強からスタートです。営業の業務マニュアルがあり、一通りのことは先輩に教えていただくので、その後実践して自分の営業スタイルを作っていくようになります。
その人のスキルや経験にもよりますが、3ヶ月間は先輩と一緒に客先へ訪問するようになるので、その間しっかりと先輩の仕事の仕方を見て学ぶことができます。
今は基本的に一人で訪問をしていますが、心配なときは先輩がついてきてくれるので、先輩社員には精神的にもとても支えられています。